あれから3年・・・なぜか防水屋さんをやってましたが少し慣れてきたのでIT屋を趣味ですることにしました

なぜかコンクリート造水道施設の防食ライニング工法の営業?管理職?ときどき作業員?みたいなよくわからない仕事をやってましたが、ちょっとわかってきて肩のちからが抜けてきたので、コードをつかってあれやこれやと始めることにしました。もうプロレベル…

福岡に行ってきます ひょっとすると行きっぱなしになるかもしれません

ひっさびさの更新です。どーもどーもです。 気が付きゃ1年以上ほっぽってましたね。我ながら笑っちゃいます。 1年ほっぽいてる間に僕は相変わらずコードも組まずに情報処理試験などを受け、プロジェクトマネージャとかシステムアーキテクトとか獲ったり、…

Perlコーディング規範を作ることになった

出向先でPerlのコーディング規範を作成することになった。 今現在の現場でのPerl文化に、工数余計にかかったりとか品質さがったりとかする原因がちょっとあるよねー、という話をしてたら「じゃぁ規範作りましょう!」ということになった。 変数書くときに必…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!欲しい!ほしい!ホシイ! あの超薄くてかっこいいMacBook Airがすごく欲しい! タダでもらえるかもしれないとなればもっと欲しい!と、MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワードを見てますますそう思うようになっ…

きがついたら明けてましたね。おめでとう!

考えてみたら、去年の元旦から一年たって生きてるって、それだけでめでたいよね。昨年中に達成しようと思ってた腕立て勝負100回は、元旦に一日遅れで達成。なんというか、漫然と過ごしてしまった一年だった。いっぱい頑張って忙しくしすぎてるとお馬鹿になっ…

そういえば情セキュ受かったんだわ

厳し目で午後1が70点、午後2が65点、なんて言ってたけど、実際には午後1が88点、午後2が80点だたよ! 発表されている回答とは文意的に違う部分があったと思ったんだけどなぁ。そんなにシビアではなかったのか。 まぁ、予想を上回る点数で受かりました。…

そういえば秋期情報処理技術者試験の高度区分の解答が公表されてるね

受けたのは情報セキュリティスペシャリスト。 20日には合否は分かるんだけど、気になるので採点してみた。10日間「どうなるかなードキドキ」とモフモフしている時間を20分の自己採点で節約しました、と。 午前1は免除で午前2は84点、午後1はちょい厳し…

唐突だが、体を鍛えるよ

何年かぶりに出してきたWiiフィットのトレーナーが、オレに対してドヤ顔を向けてくるので腕立て伏せ頑張るよ! 年内に連続100回突破して得意な気分になりたい。 握力も鍛えて、以前買ったけど未だにクローズできない75kgのハンドクリップを近いうちにやっつ…

大人になると、いろいろと変わってくよね・・・

自分も、他人も。 今日ひさびさに下の弟二人とメシ食って、少し酒を飲んで、そう思った。 俺も変わったよね・・・ それは本当の変質なのか、それとも状態が変わってそう見えているのか、じっくり腰をすえて考えれば答えは出てきそうな気もするが、めんどくさ…

情報処理技術者試験おわた

おわた。 試験前一週間、まったく関係ない話題のブログエントリを読みまくってしまい、不安アリアリで試験に臨んでしまった。 んだけど、たぶん受かったと思う。 あれで60点×3(午前1は免除)とれば通るなんて、「スペシャリスト」とは到底言えないんではな…

そういえば今日、ナウシカを超えた人を見たよ

かみさんとかみさんの妹さんと甥っ子と一緒にペットショップで犬ころネコころを見て癒されてたときの話。 店員さんがケージからワンコロを出して義妹に抱っこさせてくれたのね。 モフモフしたワンコロのつぶらな瞳にわふわふする俺たち。 そしたら、次にワン…

Fedora 12 をインストールしてみて、日本語入力ができなくて困った

ちょっとおじさん、そろそろLinuxとかいじってみよーかなーと思い、Fedora12なるディストリビューションをメインOSとしてインストールしてみた。 某Linuxマガジンを立ち読みして、KVM(仮想化ソリューション)を試してみたくなったのですな。ところが、早速…

なんかちょっとパソコン開いたし、二日連続で日記かいてみっか

ネットワークスペシャリストを持ってはいるものの実務経験がなく、実務知識もないという状況に対して抱く不安がどうにも大きくなって抱えきれなくなってきたため、試しにポロリと勤め先の主任さんにゲロしてみた。 自慢と思われることを恐れずにカミングアウ…

なんか職場の人バレ(バラした)などしたのでちょっと気を取り直してエントリー上げだしてみる

と言ってもなにか面白いことを書こうと思ったわけでなく、書こうと思っても書けるわけでもなく、今日起こったことを箇条書きにしていくことからはじめようと思った。 なかなか出来ないことはハードルを低めにして再出発。 ここのところガッツリ力をいれて取…

あけおめ

あけましておめでとうさんでございます。去年はいろいろとお世話になったりお世話したり、ご迷惑お掛けしたり掛けられたりいたしました。 今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

近況報告つづき

家族感情の事情により削除パワーリスト外したような気分。 生きているっていう感触がするぜ。

近況報告が連投ってどうよ

家族感情の事情により削除あ、あとネットワークスペシャリストは受かりました。 報奨金ゲットだぜ!

近況

某結婚詐欺疑惑事件の影響で、ブログ更新しなければ、と思い立ったキャップです。こんにちは。ここ一ヶ月くらい、情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストのテスト勉強をしてたのと、プライベートでいろいろと問題が重なったのとがあって更新が滞っ…

SeasarConference2009Autumnいってきた

今回会場スタッフとしてお手伝いさせていただいてきた。 疲れたけど、楽しかった。あとでまとめを書こう。きっと。 なかなか書けないのであきらめよう。期待してたひと、もしいたらごめんなさい。

正規表現でカンマ位置ぞろえ

newをだらだらだらっと呼ぶ文を書いていた。 @defines = ( ColDefine->new("ID", 12, "CHAR", "NOTNULL") , ColDefine->new("NAME", 100, "CHAR") , ColDefine->new("AGE", 3, "NUMBER") , ColDefine->new("SEX", 1, "NUMBER") , ColDefine->new("COMPANY", …

うわさのGAE/J本を早速買ってみた

川崎のあおい書店で購入。 流石、世界最初のGAE/J本。2列で陳列。かるく感動したので店の人におことわりして写真を撮らせてもらったよ。これを機にGAE/Jに取り組んでみよう。8章立て。 ざっと7割がたまで目を通しただけだけど、開発環境のそろえ方とかか…

サブ嘔吐王者(sub AUTOLOAD)

Perlの仕事でDAO的なものを作る用事を振られた。 Bean的なものを作る際にアクセサをいちいち作るのが面倒なのでAUTOLOAD関数を使ってみた。初めて使ってみた。便利だった。凄く気に入ったので、「さぶおーとろーどスゲェよ!」と吹聴してまわった。これが昨…

Seasar Conference 2009 Autumn

9月12日(土)にSeasar Conference 2009 Autumnが開催されます。 日時:2009年9月12日(土)12:30〜17:45(12:00開場)開場:法政大学市ケ谷キャンパス 外濠校舎3F(アクセスマップへ)主催:特定非営利活動法人Seasarファウンデーション後援:法政大学情報科…

たまには体を動かしてみるのもいいなー

先週からちょくちょく、スポーツクラブなどに通ってみたりしています。 健保の優待で安くいけるのと、かみさんがプールで泳ぐと普通じゃないくらい喜ぶので、結構続きそうな予感がしています。

テーマデザイン変えてみた

なぜか夜中に起きてきた絵の具のキャップです。こんばんは。 冷や飯を電子レンジであっためてインスタントみそ汁にお湯を注いだら目が覚めてしまったので、日記のテーマデザインを変えてみました。明るい緑でよい感じです。

Seasar Conference 2009 Spring に行ってきました。

遅くなっちゃいましたが、先週土曜日にSeasarConferenceに行ってきたので振り返ってみます。 今回は会場スタッフとしてのお手伝いをさせていただきました。朝、ちょっと早めにつきすぎたのですが、おかげでid:c9katayamaさんからSDLoaderの新機能についての…

 フォント名は同じだけど中身が異なる複数のフォントを使用するには

最近仕事ではまったので。 .Net FrameWorkで印刷イメージデータを作成してプリンターに投げる、というのを最近作ったのですが、そのときにたーくさんの外字を出力するために複数のフォントを切り替えて印刷イメージデータに出力する、というのをやりました。…

遅ればせながらBuri勉強会行って来た記

先週末日から3日ほど、39度越えの熱を出しながら生死の境をさまよっていたEnogunoCapです。みなさんこんばんは!こんばんは!生きてる喜びでテンション高いです。もうね、びっくりしたですよ。いつもなら聞こえもしない遠くの電車の音とかが聞こえてうるさ…

Seasar Conference 2009 White を振り返る

今回のSeaserConは、正直自分の知りたい技術を学びにいく、というよりも「この人の話を聞きたい」という技術者としてはちと不純な基準で聞きにいくセッションを決めてしまったように思う。その結果・・・大収穫じゃったよ! Wicketとシステム開発の現場 世界…

SeaserConWhite終わった

得るものの多い日だった。 あとで振り返りエントリを上げようと思う。Whiteは終わったけど、これから新しい日々が始まる、という気がする。