2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさん帰ってくるらしい

かみさんが明日(というかもう今日か)帰ってくるそうです。 むこうでひともんちゃくあったらしく、ついさっきまでソフトバンク携帯で その話を聞きながらなだめたりしてました。 約二時間です。 ワイフハックです。 これから部屋を片付けます。徹底的にきれ…

かみさんが帰ってこない

滞在一週間延びたらし。 おおお、、、、さびしい、、、、 というわけで、今日は今朝がた焼いといたパンに 特上牛のハンバーグを挟んで野菜を沿え、 ハンバーガー(というよりハンバーグサンドなのか) を自作して食います。 帰宅直後に着替え、 風呂を入れ、…

かみさんが実家に帰った。

これで夜でもPCさわれるぜ! うははは! さみしくなんか・・・ないぞ!すごく・・さみしくないぞ!※月曜には帰ってくる予定です。

Mixiから返事きた

おおお、誰だかわからない一ユーザに一日おかずに返事くるのか。 しかもすごい丁寧な口調、低姿勢。おみそれしました。 で、結局携帯電話が対象機種以外、もしくは携帯電話をもっていない人は Mixiを利用できないみたいです。残念・・・・ 携帯・・・変える…

知人にmixiに招待してもらいました。

今日の昼、登録しようとしました。 正直にいいます。なんかちょっとわくわくしてました。 恥をしのんでいいます! ちょっと楽しい想像してました!なんかいっぱいできるといーな、アレ。 そうマイミクってやつだろ?ウヘヘ♪ みたいなこと考えてました! それ…

自分の職業に誇りをもつことと、自分の仕事に誇りをもつこと

自分の職業に誇りを持つことってのは、まぁ、アリだとは思ってます。 医者とか、消防士とか、人を助ける仕事じゃないですか。 その仕事をやってること、その仕事内での役割を果たすことによって 間違いなく人のためになっているというか、こういう言い方は好…

ホームベーカリーで焼いたパンがうまい

ホームベーカリーで焼いたパンがうまくて、かみさんと一緒に 何斤も、つくっては食べ、つくっては食べしてます。 原価は高く見積もっても100を切る。 なのにうまい。 ホームベーカリーの説明書に載っていた焼き方では そんなにうまくなく、がっかりしていた…

ざらざらと書きながらも整合性を保った文章を書く秘訣はなんだ!

適当に文章をつづった際に、その内容が整合性が取れているものになっているってのは何なんだろう。 そして、自分にそれができていないってのは何なんだろう。 どうすればいいんだろう。 よく考えながら文章を書けばいいのか? でも、それだと文章を書くのに…

H2をWindowsサービスとして起動するときにODBC接続可能とする方法

H2

H2はODBCをサポートするために、PostgresSQLのプロトコルに準じた サーバーとして動作することができるのですが、 これをWindowsのサービスとして起動するときにも指定する方法が わからなくて、ちょっと試行錯誤しました。ODBC接続ができないと、つみきソフ…

コードの向こうには人がいる

助けてください。 id:itengineerさんの言うことがすごくその通りなんだよ。 チクショーどうしよう。 Webというサービスが生まれたのは、TCP/IPというテクノロジが完成した為ではなく、 「離れた人と情報をやり取りしたい」と誰かが思ったからだと考えると、 …

いろいろあって

なんつーかいろいろあって病院にいくため、会社を休みました。

オプティマイザーはどこにいるのか

H2のソースを追っかけるのが楽しくて仕方がありません。 RDBに対する理解が深まって行くような気がします。 やはりコードは説得力がある。

問いと答え、何を作るかとどう作るか

「どう問うか、ということの方が、どう答えを得るかより重要だ。はるかに重要だ。」 とドラッカーが言ってました。 なるほど、と思いました。 どう問うかは、答えを創り出すことになる、創造的です。 どう答えるかは、問いに従属しており、ルーチン的です(…

おーなるほどー

通勤電車の中でぼーっとしてたら、 ColdFusionとH2起動コンソールとでJREが違うじゃんってことに気づきました。 H2は組み込みDBとして動作する、というのがあったんで、 jdbc普通に使ってると、同じVMのヒープ上に展開されて動作してるのでは? となると別の…

 あんま放置してるのもなんなので

ここんとこ、 ColdFusionと、こないだのSeasarセッションで存在を知った H2 Database で遊んでます。 ColdFusionからのH2の利用で、ちょっと躓いてたり。 コンソールから作成したテーブルが見えないのです。 とまぁそんな感じの近況でした。