2008-01-01から1年間の記事一覧

負けない

負けない 負けないぞ 負けるんじゃないぞ

定時退社失敗

しまった。やってしまった。連続定時退社記録がStopしてしまった・・・記録っつっても数えてないけど。 ここんとこ担当しているアプリも安定してきて結構余裕があったのでぽこぽことExcelだのASPだのWSHだののツール作成を頼まれていたのだが、そのうちのひ…

寝た。実によく寝た。

この週末、風を引いていたせいでほとんど家で寝ていた。 久しぶりに2桁を越える時間連続して寝た。 久しぶりに気分がすっきりしている。 寝るの大事。

Seasar Conference 2008 Autumn の反省会いってきました

反省会&反省会のあとの飲み会での自分の言動をいろいろ反省しています・・・・ それはそれとしてめちゃくちゃ楽しかったです。 自分馬鹿ですが、すごい人たちの言動に接させていただいていると馬鹿なりにすごく勉強になります。あと、次回のSeasarConは3/14…

Jiemamyがすごい!

元薬剤師ハッカーことid:daisuke_mさんが@itに記事を書いておられました。@IT記事:データベースもアジャイル開発に対応したい! データベースを、スキーマだけでなくそのデータも含めて管理するJiemamyの紹介です。 これがすごい! データはアプリケーショ…

いよいよ今日やわーSeassarConference2008

きてしまったなー。今日が。もう、わたわたしてても、びびっててもしょうがないんで、やるだけやります。5分間ではあるけど、たくさんの人の時間を割いてもらうわけだし、全力を尽くします。すこしでも、役に立ったと思ってくれるひとがいらっしゃったらこれ…

CFMLで配列(Array)とか構造体(Struct)とかを横に伸ばして書きたい

CFMLをどうも本気でやらなければならない状況になってきている今日この頃です。ところで、CFMLの配列の書き方がイヤなのです。とてもイヤです。 CFMLでの配列はこんな感じで作ります。 <cfset arr=ArrayNew(3) /> <cfset ArrayAppend("val1") /> <cfset ArrayAppend("val2") /> <cfset ArrayAppend("val3") /> 縦に伸びていく。これがイヤなんです。横に伸ばしたいんです。こん</cfset></cfset></cfset></cfset>…

Maven勉強中

勉強中・・つっても、1. Maven とは | TECHSCORE(テックスコア)を読みながらキーボードをたたいているだけなんじゃけれども。

enogunoでやろうと思っていること

勢いだけではじめてしまったプロジェクトenogunoCapGetAfterFiveですが、なんとなーくやることのイメージが浮かんできたんでメモやること:定時退社を助けるためのプロジェクトなんで、作業効率を助けるツールならなんでもいいのかなーと思ってます。書く人…

割って、湯飲みを

昨晩、おじいさんからもらった形見級に大事な湯のみをうっかり落として割ってしまいました。 普通だと捨てちゃうしかないと思ってしまうところだっったのですが、どこだかで読んだ「割って、城を」という小説に茶人がわざと値打ち物の茶碗を割って金で継ぐと…

ThinkPadT41を中古で買うた

28000円弱なり。なんとか持ち歩けるレベルの大きさなのでPCに触れる時間が大きくなることを期待です。

9・6向けのLTネタ.ppt

とりあえず第一版できましたわー まとまりきれていない部分があるんで、 これからもどんどん改変いれてくと思うけど。しかし、、、もう一月ないし、怖い ><

定時退社をOSSで実現するプロジェクト、発足しました。

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれはid:itengineerとid:daisuke_mに i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ Disられていたと思ったらいつのまにか |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | SourceForge.j…

身体が痒いとか言ってる場合じゃなかった

戦争始まってるじゃないですか。 中国が平和だ、安全だといってるときに。 なんてこった。

牛乳飲むときは気をつけよう

金曜日の昼に牛乳をのんだら、ちょっと気持ちが悪い感じがして、さらにしばらくすると体中に発心がでてきちゃいました。 痒くてたまりません。

Seasar Conference 2008 Autumn でLTデビューします きてねー!!

吐血!!以前もちょろっとこぼしましたが、Seasar Conference 2008 Autumnでライトニングトークデビュー(!!)します。 17:00〜17:30のLT枠です。 http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/Session#e5行くと、EnogunoCapが偉いひとたちの中でオロ…

ColdFusionを起動時に起こさない

ColdFusionを8とMX7と両方インスコしたら、かみさんに「起動が遅くなった」といわれたので、管理ツール⇒サービスで「自動」から「手動」に変更しました。これで起動時はHD読み込まないからとりあえず解決。 ところが、ColdFusionのサービスはいっぱい(と言…

MX7では(?)javaCastが必要だった

先日のCFでtailな間数、MX7では動かないぞ!と突っ込みを受け、MX7をインスコして確認してみました。 うわ、マジ動かんわ。なんで? エラーメッセージを見てみると、javaオブジェクトのメソッドに渡す引数にはJavaCast関数をかまさなくてはならないようです…

ColdFusionで、ファイルを後ろから読み込む方法

cffileタグでは実現できないみたいだったため、javaでなんか組んでそれを外部APIを呼ぶみたいな感じのことをしなきゃいけないのかなぁ・・・みたいに考えていたのですが、微妙に違う方法がありました。 CreateObject関数でjavaクラスを生成しちゃえばいいん…

コミットできねー!!

id:itengineerさんとこのColdFusionでのフレームワーク「cfneo」のお手伝いを少しさせていただくことになったのですが、情けないことに、おそらくSSHの設定の問題でコミットできねー!! 今日は、ほぼ一日中その設定をいじったりなんだりしていました。朝か…

ここだけの話、でもないんだけど。

Seasar Conference 2008 AutumnのLT枠でしゃべらせていただくことになりました。 うひゃぁぁ

お星様

エディタの背景はいつも黒にしている。ちょっとかなり疲れているときなんかは、エディタを表示している画面が夜空のように見えてきたりする。 文字は星で、 文は星座、 ロジックは星空の法則だ・・・・・・最近、どうも疲れている。ヤバイ。

VBScriptを組んでいる・・・

修正を頼まれたシステムのソースがASP:VBScriptで書かれていたのでVBScriptをいじっています。ヒアドキュメントがない。 ハッシュテーブルライクなものがない。 多重配列の初期化が素直にかけない。 ということでちょっと窮屈に感じています。 いかんなぁ。…

Pythonのスコープについて調べてみた

Pythonのスコープを良く知らないで危うい思いをするところでしたが、心あるocean-cityさんがやさしく教えてくれたので助かったEnogunoCapです。こんにちは。そんなこんなでちゃんと調べておかないと後で痛い目を見そうなので、Pythonのスコープについてもう…

Pythonで遊んでたら疑問点が・・・

リスト内包便利ですね。 [ x**2 for x in range(10) ] と、配列の中に処理を書ける。 この式の場合、1から10までの数について、それぞれ2乗した数の配列を得ることができます。Perlでいうmap関数みたいなものですね。ほぼそのものか。if文で条件をつける…

カレントディレクトリとファイルの置いてあるディレクトリは違う

恥ずかしい話なんですが。 なんの気なしに同じディレクトリのPerlプログラムをrequireするためにこんなこと書いて失敗したんですよ。 use Cwd; $here = getopt(); require "${here}/wantuse.pl";まぁ、これ、PATH通しておけよ、という話はおいといてですね。…

GoogleAppEngineではimpが使えないらしい・・・

何をしたかったかって言うと、ひとつのGoogleAppEngineのアカウントで、アプリケーションをいっぱい動かしてみたいなー、そんでそいつらを眺めながら悦に入りたいなーみたいなことをしたかったのですが、それにはソースを分けてそれぞれに処理をハンドリング…

WiiFitで(多分)痩せすぎのかみさんの体重が増えてきた(っぽい)

いやーほんと買ってよかった。

Getopt::Longで、定義していない引数を捕捉する方法

最近PerlPerl言い出してますが、お仕事でPerlのコマンドラインツールを作ってるんですよ。 それで、引数を扱うときにGetopt::Longという便利なモジュールがあるのですが、こいつで定義していないオプションが指定された場合を上手く捕捉する方法を探すのにち…

Perlのmap関数ってこういうこと?をもうちょっとしっかり書いてみた

暇つぶしみたいなもんなんですが。 そのうちジェネリクスとか勉強がてらに使って書き直してみようかな。 public class PerlMap{ public static void main(String[] args){ Object[] objects = {"1","2","3","4","5"}; Object[] results = map( new Proc(){ p…