2010-01-01から1年間の記事一覧

そういえば情セキュ受かったんだわ

厳し目で午後1が70点、午後2が65点、なんて言ってたけど、実際には午後1が88点、午後2が80点だたよ! 発表されている回答とは文意的に違う部分があったと思ったんだけどなぁ。そんなにシビアではなかったのか。 まぁ、予想を上回る点数で受かりました。…

そういえば秋期情報処理技術者試験の高度区分の解答が公表されてるね

受けたのは情報セキュリティスペシャリスト。 20日には合否は分かるんだけど、気になるので採点してみた。10日間「どうなるかなードキドキ」とモフモフしている時間を20分の自己採点で節約しました、と。 午前1は免除で午前2は84点、午後1はちょい厳し…

唐突だが、体を鍛えるよ

何年かぶりに出してきたWiiフィットのトレーナーが、オレに対してドヤ顔を向けてくるので腕立て伏せ頑張るよ! 年内に連続100回突破して得意な気分になりたい。 握力も鍛えて、以前買ったけど未だにクローズできない75kgのハンドクリップを近いうちにやっつ…

大人になると、いろいろと変わってくよね・・・

自分も、他人も。 今日ひさびさに下の弟二人とメシ食って、少し酒を飲んで、そう思った。 俺も変わったよね・・・ それは本当の変質なのか、それとも状態が変わってそう見えているのか、じっくり腰をすえて考えれば答えは出てきそうな気もするが、めんどくさ…

情報処理技術者試験おわた

おわた。 試験前一週間、まったく関係ない話題のブログエントリを読みまくってしまい、不安アリアリで試験に臨んでしまった。 んだけど、たぶん受かったと思う。 あれで60点×3(午前1は免除)とれば通るなんて、「スペシャリスト」とは到底言えないんではな…

そういえば今日、ナウシカを超えた人を見たよ

かみさんとかみさんの妹さんと甥っ子と一緒にペットショップで犬ころネコころを見て癒されてたときの話。 店員さんがケージからワンコロを出して義妹に抱っこさせてくれたのね。 モフモフしたワンコロのつぶらな瞳にわふわふする俺たち。 そしたら、次にワン…

Fedora 12 をインストールしてみて、日本語入力ができなくて困った

ちょっとおじさん、そろそろLinuxとかいじってみよーかなーと思い、Fedora12なるディストリビューションをメインOSとしてインストールしてみた。 某Linuxマガジンを立ち読みして、KVM(仮想化ソリューション)を試してみたくなったのですな。ところが、早速…

なんかちょっとパソコン開いたし、二日連続で日記かいてみっか

ネットワークスペシャリストを持ってはいるものの実務経験がなく、実務知識もないという状況に対して抱く不安がどうにも大きくなって抱えきれなくなってきたため、試しにポロリと勤め先の主任さんにゲロしてみた。 自慢と思われることを恐れずにカミングアウ…

なんか職場の人バレ(バラした)などしたのでちょっと気を取り直してエントリー上げだしてみる

と言ってもなにか面白いことを書こうと思ったわけでなく、書こうと思っても書けるわけでもなく、今日起こったことを箇条書きにしていくことからはじめようと思った。 なかなか出来ないことはハードルを低めにして再出発。 ここのところガッツリ力をいれて取…