2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った

書きたいことが特に無いような人生を送っていたらダメだ。

STATISTICS HACKS

統計の本時々、自分が全然知らない考えに触れてみたくて手を出したことの無い領域の本を読みます。そんな一冊。1st Read 一通り目を通したけどさーっぱりわけがわからんので全然頭に残らなかった。でも語り口調が豪快ゴーマンなおっさんっぽくて好きだ。2st …

今日も帰ったらご飯が用意してあるのかぁ

と思うとほくほくの気分である。

かみさん、復活(?)

今年入ってからずっと、病院にいくのとトイレと風呂以外でベッドを降りることがほとんど無かったかみさんが、急激に、部屋の掃除をしてくれたり、ご飯をつくってくれたり、風呂を沸かしてくれたり選択をしてくれたり弁当を作ってくれたりするようになった。…

INNER JOIN と OUTER JOIN

ソースレビュー時に上司からLEFT OUTER JOINで組んでたところをINNER JOINのほうが「速いから」直せと言われて、そんなわけは無い、LEFT OUTER JOINでも速いですと返したら喧嘩みたいになってしまった。INNERでもOUTERでも結果は変わらない箇所での話だった。…

Google App Engine に乗り遅れた

Python組めるってわけじゃないんだけど、残念だなぁ。 スペースが利用できるようになるのを楽しみに待っています。