かみさん、復活(?)

今年入ってからずっと、病院にいくのとトイレと風呂以外でベッドを降りることがほとんど無かったかみさんが、急激に、部屋の掃除をしてくれたり、ご飯をつくってくれたり、風呂を沸かしてくれたり選択をしてくれたり弁当を作ってくれたりするようになった。

いきなり動き始めたので、ひょっとして消える瞬間の蝋燭のアレか?死んでしまうんじゃなかろうか?と逆に心配になり、無理するな、寝てろ、ちょっとずつで行こうよ、と言うのだが止まらず、部屋の模様替えまで完遂してしまった。(もちろん手伝った。帰宅後数時間動きまくりの日を何日かすごして。)

見る見る家の中がすっきりきれいになったので、家の中が非常にすごしやすくなった。
どうも死ぬ様子ではないので、「寝たきりの影響での筋力低下が解消されるかもしれないしまぁいっか」と納得する。