2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ろすじぇね

なんか、らしくないな、と思ったんで消しちゃいました。

馬鹿について

なんかid:itengineerさんに持ち上げられてちょっとうれしかったので書いてみた。僕は馬鹿ですよーって話。 ほんとに馬鹿みたいですね。こんな話をしだすなんて、いやホントに馬鹿だけど。でもまぁ、どんなプロジェクトでも要件定義フェーズでの現状把握は重…

画像処理について

ちょっと停滞気味のこの分野です。 でも情熱は消えてないよー ほかにもいろいろと手を出したいものがでてきて、手が遅くなってるだけです。本を読んだり、ネットサーフィンとかしたりして分かってきたのは、トピックとエッジを抽出するためには、画像を加工…

空気を吸うが如くプログラミングできるようになりたい

空気を吸うが如く、自然にプログラミングできるようになりたいんですよね。おもったんだけど、やってる作業をプログラムで表現しようとすると、 うげ、難しい、&めんどくさい=>やめたー って思うことがあるけど、そのときに、頭絞って、考えて!プログラ…

アウトプットすべきものは何か

アウトプットは大事、とみんなが言う。僕もそう思う。 で、僕はまぁ、例の如くなにも考えずにこうやってブログを書き始めたわけだけれども、書いてることがつぶやきみたいな、愚痴みたいな、そんな漫然としたものばかりになってしまっていて、これぢゃちょっ…

画像解析勉強中

手で書いたMindMapをJudeThinkとかFreeMindに落としたい。 と、ふと思ってしまい、スキャンした画像からトピックとエッジを抽出するべく、画像解析を勉強しています。 図書館で、「画像処理」とか「画像解析」とかで本を探して、いまこんな本を読みながら勉…

元気をもらってしまった

2008-02-01 を読ませてもらって、元気をいただいてしまいました。きっとエンジニアやってるヒトはみんな、こういうヒトがいるのを知ると すっごくうれしいんじゃないでしょうか。 もっと立派な仕事をしよう もっと楽しく仕事をしよう もっと幸せになれるプロ…

ひとが死ぬのって大変なことだね

こういうときに出てくるいろんなひとの態度っていうかやりとりをさ、 そのひとの本当の姿だなんて思わないし、思いたくもないけど。とりあえず、親は子供に守ってもらうもんじゃなくて、子供を守るもんでしょう、と思った。