2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひさびさに家のPCを触れた。

10月9日、夜間PC起動禁止令がだされたのだが、 今朝、4時過ぎに目を覚ますことができ、 ひさびさに家のPCを触った。小さな一歩。

テクノロジストの条件 P.F.ドラッカー

ドラッカー読むと、なんかやる気出るわ。

分析について

どうも良くつかめないので、なぜだろうと考えていると、 システマティックな分析作業を自分はしてきていないことに気づいた。 やったこと無いんだから語れるわけない。 で、「分析」を理解するために「分析」してみることにした。 ユーザー要求をでっち上げ…

アート・オブ・SQL

ざらざらっと目を通して、これはいいと感じてもう一度精読中。 SQLのアート、ってわけじゃなくって、孫子の「兵法」が英題でArt of Warというらしく、 そのプロットに載せてパフォーマンスの優れたSQLを記述する方法を紹介している、みたい。 単なるTips集で…

「抽象化」について(続き)

オブジェクト指向における「抽象化」について、の続きです。 こうして書き表そうとして思うのは、 やっぱりいまいちわかってねぇなぁ・・・ ということ。 でも頑張ってやってみる。 ・分析における抽象化 システム開発においては、何はさておきまず「要求」…

「抽象化」について

9/28のエントリで抽象化について書いたところ、 すごい議論が巻き起こってびっくりしたやら、勉強になったやらのキャップですこんにちは。 辛抱強く付き合ってくださったid:itengineerさん、bushoumonoさんには感謝です。ちょっとそこで勉強になったことを自…