Perlコーディング規範を作ることになった

出向先でPerlのコーディング規範を作成することになった。
今現在の現場でのPerl文化に、工数余計にかかったりとか品質さがったりとかする原因がちょっとあるよねー、という話をしてたら「じゃぁ規範作りましょう!」ということになった。
変数書くときに必ず{}でくくりましょうとか、コメントを各行につけましょうとか、エラー通知はundefを返却して呼び出し側で判断しましょうとか、理にかなっていないルールが固着している。
これを解消できれば自分としてもコードが組みやすくなるので、ちょっとだけシメシメと思っている。
現場に合ったレベルで
・実践しやすく
・間違いを分かりやすくし
・改変をしやすい
コードを実現するものを作れればいいな。
最初からよいものがつくれればベストだけど、そうもいかないので更新ルールも含めて整備し、現場の実情に合わないものがあればすばやく改変・周知できる仕組みにしていきたい。