2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お星様

エディタの背景はいつも黒にしている。ちょっとかなり疲れているときなんかは、エディタを表示している画面が夜空のように見えてきたりする。 文字は星で、 文は星座、 ロジックは星空の法則だ・・・・・・最近、どうも疲れている。ヤバイ。

VBScriptを組んでいる・・・

修正を頼まれたシステムのソースがASP:VBScriptで書かれていたのでVBScriptをいじっています。ヒアドキュメントがない。 ハッシュテーブルライクなものがない。 多重配列の初期化が素直にかけない。 ということでちょっと窮屈に感じています。 いかんなぁ。…

Pythonのスコープについて調べてみた

Pythonのスコープを良く知らないで危うい思いをするところでしたが、心あるocean-cityさんがやさしく教えてくれたので助かったEnogunoCapです。こんにちは。そんなこんなでちゃんと調べておかないと後で痛い目を見そうなので、Pythonのスコープについてもう…

Pythonで遊んでたら疑問点が・・・

リスト内包便利ですね。 [ x**2 for x in range(10) ] と、配列の中に処理を書ける。 この式の場合、1から10までの数について、それぞれ2乗した数の配列を得ることができます。Perlでいうmap関数みたいなものですね。ほぼそのものか。if文で条件をつける…