2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレントディレクトリとファイルの置いてあるディレクトリは違う

恥ずかしい話なんですが。 なんの気なしに同じディレクトリのPerlプログラムをrequireするためにこんなこと書いて失敗したんですよ。 use Cwd; $here = getopt(); require "${here}/wantuse.pl";まぁ、これ、PATH通しておけよ、という話はおいといてですね。…

GoogleAppEngineではimpが使えないらしい・・・

何をしたかったかって言うと、ひとつのGoogleAppEngineのアカウントで、アプリケーションをいっぱい動かしてみたいなー、そんでそいつらを眺めながら悦に入りたいなーみたいなことをしたかったのですが、それにはソースを分けてそれぞれに処理をハンドリング…

WiiFitで(多分)痩せすぎのかみさんの体重が増えてきた(っぽい)

いやーほんと買ってよかった。

Getopt::Longで、定義していない引数を捕捉する方法

最近PerlPerl言い出してますが、お仕事でPerlのコマンドラインツールを作ってるんですよ。 それで、引数を扱うときにGetopt::Longという便利なモジュールがあるのですが、こいつで定義していないオプションが指定された場合を上手く捕捉する方法を探すのにち…

Perlのmap関数ってこういうこと?をもうちょっとしっかり書いてみた

暇つぶしみたいなもんなんですが。 そのうちジェネリクスとか勉強がてらに使って書き直してみようかな。 public class PerlMap{ public static void main(String[] args){ Object[] objects = {"1","2","3","4","5"}; Object[] results = map( new Proc(){ p…

WiiFit買うた

チャンスというのはこういうことか、と。 自分の体の位置、慣性が働いている方向、相手の視点、体が流れていく方向、自分の手の位置、全てが上手い具合に組み合って、ここだ!ここで踏み込んで手を前に出せばお前の勝ちだ!と合唱する瞬間。ひさしくそういう…

魔法が解けた

以前から、id:dankogaiさんとか、Perlのモジュール開発しちゃったりなんかしている人のPerlのソースは、呪文みたいでなにがなんだかわからんがスゲェ、しかしやっぱり分からん、さっぱり分からん・・・・ と思っていたのですが、ちょっとした事でなんとか解…

今日の気づき

アホと思われるのを嫌がっていてはブログの更新ができない、ということに気が付きました。 でかした!オレ!

GoogleAppEngineにVerifyできた!

先日、GoogleAppEngineが一般公開されたんで喜びいさんでCreateApplicationしようとしつつ、SMS認証でどうしてもうまくいかない・・・というもんもんな日々をすごしていたんですが、ようやっとうまくいったです。僕の携帯キャリアはSoftBankなんですが、Japa…

そんなわけでいい加減放置していたブログを再開することにした

そろそろなんか書かなくちゃなーと思っていたり、先輩がブログ開いたり、それを受けての「お前もそろそろ更新しろ!」との激励の言葉もあったりしたので、またちょこちょことエントリー上げていこう、と思っています。

オフラインの知人(先輩)がブログ開いた

かたくなにブログを開くことを拒んでいたので、ブログ文化に否定的な意見でももってらっしゃるんだろうか、と思っていた先輩がブログを起こした。 そんなわけで、ちょっと嬉し楽しいな今日この頃です。(「今日この頃」って最近なんか良く聞くんだけどなんか…