2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ・・・・

うちのかみさんが豚追いにはまっているのでなんか悲しい。 「湯豚が〜〜とか自演してんだけどあたしたちはさ〜」 あたしたち、って・・・・なんだよ!

プログラミングと抽象化

最強の抽象化はなにか。 なんて、酷く抽象的な問いだけれど、答えは数だと思う。 人はいろんなものを数える。数にする。 数にすると何が嬉しいか、というと、数学を適用することが出来る。 モノだろうが量だろうが、人間だろうが概念だろうが、数にしてしま…

このところ、オライリーのSQL Hacksを読んでいる。

SQL

DBMSを使ってるシステムだと、 SQLで実装している部分がパフォーマンスのボトルネックになったり、 どこどこのデータをこうこう並べた帳票を出力してほしい、 というような依頼がよくきたりする。 言語としてのSQLはあまり好きではなかったけれど…

 時間をひねり出すんだ!

へたれから脱出するためには、勉強が必要。勉強をするには時間が必要。というわけで時間をひねりだすんだ!! 当たり前の話だけど、一日の時間ってのは24時間と決まっていて、増やす方法はない。 だから、いま何かにつかってる他の時間を勉強のためにあける…

SQLの実行順序

SQL

きょうさーこんなんやってみたんよ SELECT COUNT(*) AS CNT FROM TABLEA A LEFT JOIN TABLEB B A.KEY = B.KEY LEFT JOIN TABLEC C C.CKEY = NVL(B.VAL, A.VAL) WHERE C.VAL2 IN( 1, 2 ) / Cのキーにな、BのVALがあるんやったらBのVALで、 ないんやったらAのV…

なんとなくはじめてみた

31歳、へたれプログラマ。土方から転職してからずっと、 へたれから脱出したい、脱出したい! と思いながら5年ほど経ち、いまだにへたれ。終わってるって?終わって・・・ない!もう5年後くらいにはへたれから脱出してるつもりなので、 その過程を記録してお…