時間をひねり出すんだ!

へたれから脱出するためには、勉強が必要。

勉強をするには時間が必要。

というわけで時間をひねりだすんだ!!


当たり前の話だけど、一日の時間ってのは24時間と決まっていて、増やす方法はない。
だから、いま何かにつかってる他の時間を勉強のためにあける必要がある。


そのために、いま自分がどういう風に時間を使っているかを調べることは有益。


まとめると、時間を得るために、時間を計ることが必要になってきます、と。


まずは今日の僕の時間の使い方を書き出してみた。


6:30   起床。眠い。だるい。
7:00   通勤電車に乗る。いつもは技術書を読むんだけど、
     出るのが遅かったのもあって満員電車だし、だるいし、サボった。
8:15   出社。仕事開始。
     仕事はまじめにやれば勉強になる。
12:00   昼飯。むかつく同僚が一人で飯を食べようとしているので誘ってやる。
12:15   WEBサーフィン。はてブで気になったものをピックアップして見る。
     RubyCocoaとかマックもってないからかんけーねーや。
13:00   仕事開始。むかつく同僚がわかんないくせにわかったような口を利くので
     ちょっと突っ込みをして意地悪をしてやろうかという誘惑と戦う。
17:30   帰宅・・・のはずが仕事が入り、少し残ることに。
18:00   仕事終了。すっとんで電車にのる。電車の中で以前書いたメモなどを
     読み返し、明日の仕事をどうしようかとか、リレーショナルモデルが
     どうとかいうことを思い返す。
19:15   秘密。
21:30   帰宅。かみさんが腹減ったというので飯を作る。
22:30   飯を食う。今回は失敗だった。くったりレタスとしっとり餃子になるはずが。
     べっちゃりレタスとぐっちょり餃子になった。
23:00   WEBサーフィン。知人のブログにコメントをつける。
23:30   これ書いてる。
25:00   風呂に入ってから多分このころにねる。






普通にただの日記になってしまった。。。


時間のことに話を戻すと、まず朝の時間を有効に使えていない。
朝早くおきて満員電車を避けることができれば、この時間は
立って踏ん張って苦しんでる時間から、有意義な読書の時間、
学びの時間になるはずだ。


また、帰宅してからの料理の時間が一時間もかかっている。
本当に簡単な料理で、ささっとやれる主婦ならば15分程度で
手を離せるようなものだ。
(だってレタスをバターで炒めるのと、餃子を煮るだけ)


だから、やりようによっては今日はあと1時間45分ほどの
勉強の時間を作れたことになる。


料理の腕は長期的な投資が必要だが、とりあえず早く起きるのは
ちょっとがんばればすぐにできそうなものだ。


明日のへたれでない俺のために、早起きしようっと。