VBScriptを組んでいる・・・

修正を頼まれたシステムのソースがASP:VBScriptで書かれていたのでVBScriptをいじっています。

ヒアドキュメントがない。
ハッシュテーブルライクなものがない。
多重配列の初期化が素直にかけない。
ということでちょっと窮屈に感じています。
いかんなぁ。リッチなプログラミング環境に慣れすぎているということですね。

僕は2重配列を使ってテーブルライクなマトリクスを作って、それに処理が依存するような書き方をよくするので多重配列の初期化やアクセスが書きにくいのは特に困ります。
とりあえず今はこんな書き方をしてやってます。

Setting = Array( _
                 "*,全部", _
                 "1,あれ", _
                 "2,これ", _
                 "3,どれ")

'使うとき
For Each Setting In Settings
    thisRowArr = Split(Setting, ",")
    Response.Write("col1:" & thisRowArr(0) & vbCrLf)
    Response.Write("col2:" & thisRowArr(1) & vbCrLf)
Next

なんかいろいろと・・・芸がないなぁとは思うのですが、みんなどうやってんだろ。