画像処理について

ちょっと停滞気味のこの分野です。
でも情熱は消えてないよー
ほかにもいろいろと手を出したいものがでてきて、手が遅くなってるだけです。

本を読んだり、ネットサーフィンとかしたりして分かってきたのは、トピックとエッジを抽出するためには、画像を加工したほうが後々の処理がやりやすい、ということ。

さて、この後々の処理で役立つかどうか、ってのが前処理の価値なわけだから、実はまず、抽出の手法を固めないといけないんだろうな。

画像から情報や特徴を抽出する方法をどうしよう。

認識しなきゃいけないのは。
「エッジ」線で表現されるから、連続するPixelを線として認識できなきゃならない。
そして「トピック」これは円とか、そういうので表されることが多い。だから、連続してかつ閉じた線を認識するためにはどうすべきか、というのを考えないといけない。

考えられるのは、画像が黒と白の2値でできていて、黒が線だとしたら、画面左上から走査して、黒のPixelが見つかったら憶えておき、次に見つかる黒が連続したものかどうか、というのを評価して、それを憶えておき・・・
とすると、黒点の連なりが認識できるから、それをまたクロ連なりの任意の点から任意の方向に捜査していって、元の点に戻ったら円ですよーみたいな。(でっかい黒丸とかだといやだけど)もどんなかったら線ですよーみたいな。

と、こういうことをやるとなると、多分必要となるのは
・適当なところでの2値化(色を白と黒の二色にする)
・雑音の消去
・近接した点を隣接させる補完処理
とかをしてたほうがよさそうな希ガスる。

多分僕が一生懸命考えてるこのレベルの話って、こういう分野を専門でまなんでいる人たちからすると、失笑を買うようなこといってるんだろうなぁ。
でもまぁ、自分は自分なんで、馬鹿で未熟な自分なりに精一杯やっていきましょう、と。