空気を吸うが如くプログラミングできるようになりたい

空気を吸うが如く、自然にプログラミングできるようになりたいんですよね。

おもったんだけど、やってる作業をプログラムで表現しようとすると、
うげ、難しい、&めんどくさい=>やめたー
って思うことがあるけど、そのときに、頭絞って、考えて!プログラム化することを繰り返すことによって、そういった素質がそなわってくるものなんじゃないだろうか。

だから、難しい、、組むのめんどくせぇ・・と思ったときにそれだけであきらめるんじゃなくて、それによって自分が成長することも計算に入れて、プログラム化するかしないかを判断しよう、と思った。

具体的には、手作業は回避できない!と思ったとき意外は、シェルなりマクロなりを組むようにしよう、ということ。