STATISTICS HACKS

統計の本

時々、自分が全然知らない考えに触れてみたくて手を出したことの無い領域の本を読みます。そんな一冊。

1st Read
一通り目を通したけどさーっぱりわけがわからんので全然頭に残らなかった。でも語り口調が豪快ゴーマンなおっさんっぽくて好きだ。

2st Read
さーっぱり分からんかったけど、わかるようになりたい!という思いを抱いたので今度はじっくり再読中。
中心極限定理だよ。キミィ!知らんのかね!」
中心極限定理ですか。ダンナァ!知りませんでしたよ!」
などと言いながら電車の中でページをめくっております。

中心極限定理ですが、センセェ!よく分からんのですよ!」
要はサンプル取得を何度も繰り返すと、それが本当にランダムなサンプル取得なら、その結果の分布は正規分布してくってことでいいんですかい??

この時点でHack#2ですよ!旦那!先が思いやられますよ!