Fedora 12 をインストールしてみて、日本語入力ができなくて困った

ちょっとおじさん、そろそろLinuxとかいじってみよーかなーと思い、Fedora12なるディストリビューションをメインOSとしてインストールしてみた。
Linuxマガジンを立ち読みして、KVM(仮想化ソリューション)を試してみたくなったのですな。

ところが、早速日本語入力の設定ができないところで躓いてしまった。
知ってると簡単なことので、設定方法をメモしておきます。

  1. 画面左上部のSystemをクリック
  2. メニューが出てくるので、Preferenceをクリック→Input Methodをクリック
  3. 設定ダイアログが出てくるので、その上部のチェックボックス「Enable input method feature」をクリックしてチェック済みに
  4. ボタン「Input Method Preferences...」をクリック
  5. 新たな設定ダイアログ「IBus Preferences」が出てくるので、タブ「Input Method」をクリック
  6. 画面上部のコンボボックス「Select an input method」をクリックして、「Japanese」→「Anthy」を選択
  7. 画面右側のボタン「Add」が有効になるので、クリックすると「Japanese-Anthy」が画面左側のペインに追加される
  8. ボタン「Close」をクリック
  9. もいっちょボタン「Close」をクリック

これで、自分の環境では半角・全角ボタンを押して日本語入力が出きるようになりました。うれしー!

ちなみに設定方法に関して、下記のエントリを参考にさせていただきました。
できるひとがこうやって情報を残してくれてるから助かりますね!
Fedora 10 日本語入力の設定 - サトルサトラレ