そういえば今日、ナウシカを超えた人を見たよ

かみさんとかみさんの妹さんと甥っ子と一緒にペットショップで犬ころネコころを見て癒されてたときの話。
店員さんがケージからワンコロを出して義妹に抱っこさせてくれたのね。
モフモフしたワンコロのつぶらな瞳にわふわふする俺たち。
そしたら、次にワンコロを受け取った人がワンコロ撫でつつ、悲しそうなまなざしで
「おうおう、怖いか怖いか」
と言ったんだな。
するとワンコロはその人の胸元に潜り込もうとしたり、首筋をなめたり、とにかくなつき方が他の人と全く違うわけですよ。


オレはちょっとこれは奇跡を見た気分だった。
本当の理解は種を越えて伝わるんじゃないか、などと幻想を抱きかけたよ。今も幻想でなく事実であってほしいなどと思ってるよ。ま、これはどうでもいいや。
とにかくすごかった。


ま、うちのかみさんの話であり3割くらいは惚気であるわけですが。