Jiemamyがすごい!

元薬剤師ハッカーことid:daisuke_mさんが@itに記事を書いておられました。
@IT記事:データベースもアジャイル開発に対応したい!
データベースを、スキーマだけでなくそのデータも含めて管理するJiemamyの紹介です。
これがすごい!
データはアプリケーションから依存されまくっている重要な要素です。それを扱うためにはしっかりとした設計がもっとも効果的だと思っていました。最初にしっかりとした設計をして、なるべくそれを変えないことが最善策だという認識でした。それがぶっこわされましたww
プログラムソースもアジャイルが有効なんだから、DBスキーマアジャイルに扱えばいいんですね!そのための障壁はJiemamyが取り払ってくれる、と!スゲェ!
DBのリファクタリングなんて、無意識的に「それ無理でしょ」な考えが頭にあったのか気が付きませんでした。
考えてみれば元薬剤師なんて括りで記憶してるなんて失礼なことだった。これからはDBアジャイルな人だと認識を改めさせていただきますです。