enogunoでやろうと思っていること

勢いだけではじめてしまったプロジェクトenogunoCapGetAfterFiveですが、なんとなーくやることのイメージが浮かんできたんでメモ

やること:
定時退社を助けるためのプロジェクトなんで、作業効率を助けるツールならなんでもいいのかなーと思ってます。

書く人:
基本的に自分ひとりで書いたり使ったりするんだろーなーと考えてます。なもんで、自分が欲しいと思うものを作る。そうでないとモチベーションを保つのが難しくなってくるので。

どんなの?:
自分としては、見積もりが甘くて定時退社の機会を逃しているケースが結構あるので、自分の作業の見積もり精度を上げるものがなにかほしいなぁ。

で、結局作業をあまり妨げることなく、自分の作業時間を記録していくツールを作ることにしました。名づけてjp.com.enoguno.TimeTracker。

TimeTrackerの要件:

  • 起動すると常駐し、ホットキー呼び出しで実行中タスクの入力Windowが開く。
  • 入力したタスクは、次回からドロップダウンリストで選択可能とする。
  • 内部にデータベースを持ち、タスクの入力or選択された時刻を保持する。異なるタスクが入力or選択されたとき、もしくはTimeTrackerが終了したときまでを、そのタスクが実行されていた時間と判断する。
  • 別コマンドで、記録されたタスク実行情報をわかりやすい&分析しやすい形式で出力する

みたいな感じで。できたらいいなぁ。