コミットできねー!!

id:itengineerさんとこのColdFusionでのフレームワークcfneo」のお手伝いを少しさせていただくことになったのですが、情けないことに、おそらくSSHの設定の問題でコミットできねー!!
今日は、ほぼ一日中その設定をいじったりなんだりしていました。

朝から、
PuttyなるSSHクライアントソフトをインストールしてみたりして、
公開鍵&秘密鍵を生成して、
SourceForge.jpに公開鍵を登録させてもらって、
SVN_SSH環境変数を設定して、
5分くらい待って、
Exlipse with SubVersiveで淡い期待を抱きながらsvn+ssh://〜〜なURLを指定してみたりして、
どうもうまくいかないので、
TartoiseSVNってのを使って動作させている人のエントリーを読んで、
Puttyじゃなくてそれを使ったらうまくいくかも、
みたいな対して根拠がない期待を抱きながらそのとおりやってみて、
やっぱりうまくいかなくて、
みたいなのを繰り返して、
どうも2008年5月15日にSSH認証に不具合が見つかって
SourceForgeでも対応がなされたみたいな記事を読んで、
Puttyの最終更新日とかを見てみて、
どうも対応してねぇからじゃね?
みたいなところを疑うところまで来てたら
かみさんと友人二人と一緒に映画を見に行く約束をしていた時間になって、
ポニョを観てきて、
帰ってきて、
まぁ、今日はポニョを観れたからよかったかな。

後日談:itengineerさんのツッコミどおりにhttpsプロトコルで接続したらフツーにコミットできましたとさ。いやーあ恥ずかしい。